レポート

日本アラブ協会新年会

 2月6日(金)夕刻、霞が関ビルで行われた『日本アラブ協会』の新年会にお邪魔しました。昨年、私どもが開催した『イラク24時』の写真の一部を『季刊アラブ』に掲載させていただいたご縁でお招きいただいたものです。奇しくも今年は『季刊アラブ』創刊50周年というおめでたい年でした。協会会長の岡部敬一郎コスモ石油相談役をはじめとして、普段、お目にかかることのできない方々とご挨拶させていただくことができました。みなさん、快く歓談に応じてくださいました。ありがとうございました。


挨拶される日本アラブ協会会長岡部敬一郎様


来賓として挨拶をされたパレスチナ大使


自民党佐藤正久参議院議員。昨年、『イラク24時』展示会の際に、自衛隊の写真を提供していただいたうえに、さまざまなアドバイスをいただきました。


民主党の大野元裕参議院議員。昨年の写真展開催にあたり、様々な方々に御声をかけてくださいました。


自民党の小池百合子衆議院議員。かつて『季刊アラブ』に携わっておられたそうです。


 この他、様々な方々とお話しする機会をいただき、今後の活動に資する有意義なご意見やご提案をたまわりました。最後に、この機会を与えてくださった日本アラブ協会の森澄江様に深く感謝申し上げます。